練マイル術‼︎

貯まったANA30万マイルどうする?ようやくホノルル便ビジネスクラス発券しました

【ドライブ旅行記②】福岡→別府→由布院宿泊〜散策


2016年開業の清孔苑は建物も新しく、どこを見ても清潔で掃除が行き届いています。

どの仲居さんもにこやかで口コミが良い理由がわかります。

18時夕食の時間になったので食事会場に向かいます。

大分地ビールで乾杯。

「乾杯のところを記念にお撮り致しましょうか?」とスタッフさんにお声掛け頂きスマホを渡しパチリ。

小さな気遣いが嬉しいですね。


前菜

お造り

豊後牛ステーキ
大分の肉厚椎茸もとても美味しい。


釜飯やデザートのブリュレと続き、

器もキレイで目でも楽しめる絶品料理はどれも絶妙なタイミングで出され、贅沢な時間を味わえます。

私も両親もこれには心から大満足。


部屋に戻ると布団が敷いてありました。


もう一度温泉に入りに行くと誰もいなくて貸切で星空の露天風呂を満喫しました。


翌朝6時にも入浴し、7:30に朝食

お出汁の効いたつみれ鍋

ご飯とお味噌汁もありお腹いっぱい。

9時前にはチェックアウト。

「入り口でお写真いかがですか?」とお声掛け頂き記念撮影。
ほんとに行き届いています。

お風呂の時間が16時から11時までと短いこと以外で特に不満はありません。

何より心地よいおもてなしを受けた両親の満足そうな姿を見て、この宿で良かったと思いました。

受付の方が金鱗湖近くの安い駐車場を教えて下さいましたのでそこに車を停めて金鱗湖と湯ノ平街道を散策します。 9時〜 昭和レトロ館(入場料500円じゃらん遊び体験で予約すると400円で入れます) 両親は懐かしいと浸っていました。 ガラスの森 2階にあるオルゴールの森も素敵。 9時台はまだ閑散としてますが10時になるとどんどん人が押し寄せてきました。 アジア系外国人観光客も大型バスで続々とやってきます。 韓国語もよく聴こえてきました。やっぱり日本が大好きなんですね。 ジブリの海外人気が窺い知れます。 お昼は蕎麦ととり天を食べました。 フローラルビレッジを少し散策。 フクロウカフェや小動物と触れ合えます 両親は湯布院へは初めてで、以前行った軽井沢に似ていると言ってました。もっと軽井沢の方がギュッとしてるとか。 とりあえず楽しんでくれて良かったです。 少し早いですが1時半には福岡へ帰ることにしました。 湯布院インターから1時間ほど走ってから山田サービスエリアで休憩。 「九州うまいもん市」をやっていました。父も母も色々買い込んでいます。 私もカボスや野菜を買いました。 道の駅やサービスエリアって何だか楽しい。 リフレッシュしたので車を走らせます。 ややこしい鳥栖ジャンクションを通過します。 大分から福岡に帰る時は行きと違ってぐるりとジャンクションを一周して合流を繰り返しながら九州自動車道に移るという少し緊張する鳥栖JCTです。 日本にそれ程無いらしいですね。 そこでわかりやすくシュミレーションできる便利なサイトを見つけました。 無事鳥栖JCTを抜けて九州自動車道→都市高速→福岡帰着。 高速料金はたしか片道3300円でした。 使用車は日産エコカーNOTE 使用ガソリン21ℓ 走行距離? 1泊2日ですが充分楽しめる大分温泉旅のドライブコースでした。 次は天気の良い日にリベンジしたい(>_<) 海外団体旅行が減っている別府由布院の温泉地は実は今、穴場かもしれません。 これからの行楽シーズン、紅葉シーズン、楽しいドライブ温泉旅行の参考にして頂ければ幸いです。
硫黄乳白色湯 湯の素 薬用入浴剤 (医薬部外品) 490g

硫黄乳白色湯 湯の素 薬用入浴剤 (医薬部外品) 490g

ANAマイレージモールを経由してじゃらんで宿を予約すれば今なら100円につき5ANAマイル貯まります! 良いねと思われたら応援ポチして頂けると嬉しいです↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村